取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

好きの集まる取り組み

オカリナコンサートが開催されました~♪ 2014/06/10

6月7日(土)に、当院1階にてオカリナコンサートが開催されました~(^o^)/
今回は福富を拠点に活動されている『湖畔の風』の12名のみなさんをお招きしました!
みなさんはオカリナの起源をご存じですか?

土でつくられた笛は何千年も前の世界中の遺跡から出土しています。オカリナは約150年前のイタリアで現在のような形になったとされているそうです。
オカリナの本来の発音は『オカリーナ』で【ちいさなガチョウ】という意味です。オカが【ちいさな】、リーナが【ガチョウ】を意味しています。
実際に現在のオカリナの形は鳥のくちばしの様な形をしていますね(*^ ^*)

「ふるさと」「四季の歌」「さんぽ」などなど、みなさんになじみ深い曲を演奏していただきました。
患者さんへ歌詞カードも配布させていただき、オカリナの演奏と一緒に歌っていただきました。
みなさん大きな声で歌われていて、その姿に、少しでも元気になっていただけたらいいなと担当者もしみじみ・・・。

もともと『湖畔の風』のメンバーのなかには、95歳になられる方がいらっしゃるということで、担当者もその方とお会いするのを楽しみにしていたのですが、なんとなんと体調を崩されてしまった・・・ということで、とっても残念でした・・・。
また当院で演奏していただけるそうですので、その時までの楽しみに取っておきたいと思います♡

ラストの曲ではなんと、オカリナを演奏されていたメンバーのおひとりがフルートに楽器をもちかえてオカリナとのデュオ演奏をしていただきました!!!
美しい音色に皆さんうっとりされていました・・・(*´v`*)
12名の皆さんの中にはなんと5月に加入されたメンバーもいらっしゃったそうですが、それを感じさせない素晴らしい音色でした・・・!やはり練習のたまものでしょうか・・・
『湖畔の風』のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!また演奏していただける日を心待ちにしています♡
さらに当院では、7月にもコンサートの開催を予定しております。詳細は追ってご連絡しますので、みなさんご期待くださいませ~♫