入院

入院中の生活について

入院中の生活について

ご案内

入院中の治療計画や看護について、担当の医師・看護師から詳しく説明いたしますが、ご不明な点は遠慮なくおたずねください。


外出・外泊は主治医の許可が必要です。早めにスタッフステーションにお申し出ください。
※外出許可願の用紙に必要事項を記入し、スタッフステーションに提出してください。
 外出・外泊の際は、控えの用紙を必ず携帯してください。


入院中の起床時間は6:30、消灯時間は21:30です。起床、消灯時間をお守りいただき、規則正しい生活を心がけましょう。


入院患者さん及びご来院の皆さまの健康を守るため『病院敷地内全面禁煙』とさせていただいております。

食事について

入院中のお食事は全て病院食となります。毎食の献立は専門の管理栄養士が、治療に適した内容を吟味して作成し、当院厨房で徹底した衛生管理のもと調理しておりますので安心してお召し上がり下さい。


症状によっては特別な食事(流動食、糖尿病食、肝臓病食、腎臓病食など)が用意されますので、食べ物や飲み物をお持ちにならないで下さい。食べ物や飲み物を持ち込む場合は、事前に病棟看護師へご相談ください。必要に応じて、栄養相談も行っております。

一部の器を強化磁器製に変更し、見た目からもおいしく、温かみのある食事を提供いたします!

食事は次の時間を基準としております。

朝食

8:00

昼食

12:00

夕食

18:00

※配膳時間は目安です。多少前後する場合がございますがご了承ください。

入浴について

浴室は7階にあります。


入浴できる曜日・時間につきましては、入院患者さんの状況により随時変動する場合がございます。院内掲示をご覧下さい。日曜・祝日はご利用できません。


入浴に際しましては、患者さんの症状により、医師の許可が必要となります。許可が出るまでは入浴できませんのでご了承ください。


浴室は、入院患者さん専用となっております。※特別な場合を除き、患者さん以外の方は入浴できませんのでご了承ください。

美容・理容について

第一火曜日にビューティヘルパー(理美容師さん)の訪問があります。
3日前までにスタッフステーションにお申し込みください。

外部電話の取り次ぎについて

患者さんへの外部電話の取り次ぎは、原則として朝9時から夜8時までです。
できるだけ、緊急連絡のみ、短時間にてお願いいたします。

新聞・郵便・宅配について

新聞はヤマザキYショップたんぽぽでお求めいただけます。
郵便(切手・はがきの販売)・宅急便の受付も同ショップで取り扱っております。

医療や福祉に関する相談について

「患者支援相談窓口」および「医療安全相談窓口」

1階 地域医療連携室に「患者支援相談窓口」および「医療安全相談窓口」を設け、専門の職員が以下のような相談をお受けします。

  • 医療費のことで相談したい。
  • 入院中または退院後の療養生活についての不安
    どんな病院や施設が利用できるか知りたい。
  • 医療・福祉・介護・保健(社会保障)等、各種制度について知りたい。
  • 疾病に関する医学的な質問がある。
  • 家族・人間関係で心配なことがある。

上記の相談には、多職種のスタッフも協力し、患者さまに安心して治療に専念いただけるよう支援をいたします。

相談をご希望の方は、直接相談窓口にお越しいただくか、お気軽に職員にお尋ねください。

その他のご案内とお願い

1.入院中の駐車はご遠慮ください。やむを得ない場合は、必ず入院受付にお申し出下さい。
2.患者さんからの謝礼の金品は、ご辞退させていただいております。
3.入院中の症状、その他の理由で、病棟や病室を変更させていただくことがあります。
4.患者さんの安全を第一にお守りするため、防災については、火災予防計画・避難経路の整備等を行っております。ご入院後は、万一に備え非常口を確認してください。
5.入院中または、退院時に診断書・証明書等が必要な場合は、病棟事務員にお申し出下さい。
※入院証明書等は、出来上がるまで約2週間程かかります。