当院について

よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

外来受診について

Q. 初めての受診ですが予約はできますか?

初診の方の診察予約は承っておりません。紹介状をお持ちの方はお電話ください。

Q. 紹介状を持っていませんが受診できますか?

ご安心ください。紹介状をお持ちでない方も受診できます。また、紹介状がないことによる選定療養費もいただいておりません。ただし、紹介状をお持ちになりますと、患者さんのこれまでの診療情報が伝わり診療がスムーズに行われることになりますので、可能であれば医療機関の紹介状をお持ちになることをお勧めします。

Q. 受診をしたいが何科を受ければよいかわかりません。

1階受付窓口にて症状をお伺いし、適切な診療科にご案内いたします。ただし、当院にはない診療科もございますので、ご注意ください。

Q. 受診せず薬だけもらえますか?

お薬の処方には必ず医師の診察が必要ですので、お薬の処方だけはできません。

診療受付は何時から何時までですか?

【午前】8時30分~12時まで(一部診療科は11時まで)
【午後】12時~17時まで

Q. 保険証は毎回見せなくてはいけませんか?

健康保険証や各種医療証は、保険診療を行う上で必要ですので、必ず毎月の初回受診日にご提示をお願いします。また、保険証の内容(住所・記号番号・保険者番号等)が変更された場合は窓口にお申し出下さい。

Q. 予約票をなくして(または忘れて)しまった場合はどうすればいいですか?

予約票がなくても電子カルテで患者さまのご予約状況を確認できますのでそのまま受診ください。

Q. 予約の変更・キャンセルはできますか?

代表電話:082-422-3711(月・火・木・金・土 8:30~17:30)にご連絡ください。

Q. 診察の費用や入院の費用は現金以外でも使えますか?

各種クレジットカードやデビットカードがご利用いただけます。また、キャッシュレス決済PayPayにも対応しております。

Q. 診断書が欲しいです。どうしたらよいですか?

お申し込みは20番「入院窓口」でお伺いしております。また、受け取りは会計窓口にてお申し付けください。

Q. 診断書はどのくらいでできますか?

診断書の作成・発行まで通常2週間程度のお時間をいただいております。種類によってその限りではない場合がございますので、依頼申込みされた際にご確認ください。

Q. 遠方で診断書の申し込みに行くのが難しいのですが。

郵送や電話で依頼申込みが可能な場合もございます。お電話にてご相談ください。

入院について

Q. 入院時に必要なものはありますか?

・パジャマ、寝巻き・はし、スプーン(必要な方)・プラスチックコップ、吸い飲み・バスタオル2 ~ 3 枚・フェイスタオル2 ~ 3 枚・洗面用具・シャンプー、リンス・ボディソープ、石けん・洗面器・くず入れ・下着類・ティッシュペーパー・ 室内履き(運動靴)・ボールペン・おむつ(必要な場合)・イヤホン(必要な方)・おくすり手帳・現在服用中のお薬と薬袋・輸血手帳です。生活用品類は売店でも購入いただけます。

Q. 病衣(パジャマ)は借りられますか?

はい。レンタル代1日110円(実費)にて貸し出しております。

Q. 病室は何人部屋ですか?個室を希望していますが入院できますか?

大部屋は4人部屋です。ご希望により個室・2人部屋を提供しており、それぞれのお部屋のタイプによって利用料が生じます。また、病床の稼働状況により、ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。

Q. 何階に入院しているかはどこで教えてもらえますか

患者さんのご入院状況は1階20番入院窓口にてお問い合わせください。
なお、個人情報保護のため、お答えできない場合がございます。ご了承ください。

Q. 入院費はいつ支払いますか。

入院費は毎月月末に締め、翌月12日に請求書をお渡ししますので、1階会計窓口でお支払いをお願いいたします。12日が水曜・日曜などの場合は、12日以降になる場合があります。

Q. 退院日が休日の場合に支払いはどうすればいいですか?

水曜・日曜・祝日にご退院される場合は後日清算となりますので、支払い方法をご相談ください。

Q. 付き添いはできますか?

原則として必要ございませんが、ご事情や、患者さんの病状によっては可能です。各病棟にてご相談ください。

Q. 面会時間は決まっていますか?

月・火・木・金・土 14:00~20:00
水・日・祝(当院の休診日)10:00~11:00/14:00~20:00
時間外の面会は、診療や療養の妨げになりますのでご遠慮ください。また、感染症流行期には面会を制限いたしますのでご了承ください。

設備について

Q. 駐車場はありますか?

病院敷地内の駐車場をご利用ください。

Q. 売店や食堂などはありますか?

食堂はございませんが、病院敷地内に売店があり、そちらで軽食やお飲物も取り扱っております。

Q. 売店ではどのようなサービスが受けられますか?

お弁当・おにぎり・パン・サンドイッチ・飲み物・お菓子・アイスクリームなど。また、パジャマ・タオルなどの日用品・日用雑貨・口腔ケアセット・切手・はがき・雑貨・文房具・宅急便の取り扱いなど、入院の際に必要となるものは取り揃えております。

Q. 銀行ATMはありますか?

ATMはございません。近隣のスーパーなどをご利用ください。

その他

Q. 喫煙所はありますか?

当院は敷地内禁煙ですので喫煙所はございません。

Q. 携帯電話は使えますか?

携帯電話はご使用いただけますが、院内ではマナーモードに設定し、指定された場所以外での使用はご遠慮ください。

【指定場所】
1階 エントランスホール内の公衆電話付近
3階 健康管理センターのカウンター前指定エリア
4階〜7階 デイルーム内

Q. 車いすは借りられますか?

1階ロビーにご用意しておりますのでご利用ください。

健康診断・人間ドックについて