在宅サービス

井野口訪問看護ステーション

「自宅で安心して過ごしたい」を24時間365日支えます

井野口訪問看護ステーション

訪問看護とは

病気や障がいで、在宅療養されている方のご自宅に看護師などが訪問します。
医師、ケアマネジャーなどの専門職と連携を取りながら療養上のお世話、医療的ケア、心のケアやご家族からの相談など、安心して家で生活できるように24時間365日、あなたとあなたの家族を支えます。

どんな人が受けられるの?

病気や障がいをもち、療養をしながらご自宅などで生活をする方やその方を支えているご家族でサポートを必要としている方が受けられます。
看護・医療処置が必要な重症な方だけでなく、在宅でのリハビリを必要とする方、高齢者まで訪問看護を必要とするすべての方を対象としています。

どんな人が来てくれるの?

看護師のほか、リハビリテーションのために理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が訪問いたします。

保険で利用できるの?

医療保険のほか、介護保険、労災保険、公的扶助でも利用できます。あなたにあった利用の方法は、わたしたち井野口訪問看護ステーションはもちろん、かかりつけ医やケアマネジャーへご相談ください。

サービス内容

井野口訪問看護ステーションの強み

1. どんな時にも対応します

急変時のために24時間、365日対応します。主治医と連携し、必要があれば訪問します。

2. 安心して退院できます

病院からご自宅へスムーズに移行できるよう、入院中から病院などへ訪問し、医療機関と連携退院後の療養に向けたカンファレンス、退院時の支援をします。

3. がんの在宅医療を支えます

痛みや苦痛を緩和するためのおくすりの管理・症状を安定させるための看護をします。がん末期や終末期などでも、自宅で過ごせるよう適切な看護をします。

4. 認知症へのケアをします

症状に対する看護・介護相談、生活リズムの調整、コミュニケーションの援助、事故防止のケアやおくすりの管理などをします。

5. 医療保険と介護保険の両方に対応できます

保険の利用方法は、疾病、看護状態、症状などケースによって違います。詳しくは井野口訪問看護ステーションまたは担当のケアマネジャーにおたずねください。

6. 医療機器を使用する自宅での療養を支えます

経管栄養、在宅酸素療法、吸引、在宅点滴注射、人工呼吸器などの医療処置や管理をします。

7.リハビリが充実しています

在宅でできるリハビリは、「手足の運動や体操、言語や嚥下の練習」はもとより、生活に応じたリハビリを幅広く行うことができます。

井野口訪問看護ステーション

739-0025 広島県東広島市西条中央4丁目2-40

【営業⽇】毎週⽉曜⽇〜土曜⽇
※⽇曜・祝⽇
 年末年始(12/30〜1/3
 お盆(8/15を含む3日間)は
 お休みをいただきます。

【営業時間】830分〜1730

【対象地域】東広島市(西条・八本松・志和・高屋・黒瀬・福富など)
※その他地域の方もご相談に応じます

【電話】082-426-6200
【FAX】082-426-6201