井野口在宅支援センター
介護が必要になった方やそのご家族を心身ともに支援いたします
井野口在宅支援センター
介護保険でお悩みのことはございませんか?
わたしたち井野口在宅支援センターでは、病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご家庭でその人らしくご自宅での生活を送れるように、介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行や居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成をします。
現在、4名のケアマネジャーが在籍し、業務を行っております。
※ご本人やご家族の個人情報に関しては、秘密保持に努めます。
「介護保険サービス」とはなんですか?
介護保険制度は、介護や支援が必要になった高齢者やその家族を社会全体で支えていく仕組みです。
加齢とともに誰もが「介護が必要になる」可能性(リスク)が高まっていきます。このようなリスクを多くの人で負担しあい、万が一介護などが必要になったときに、希望する介護サービスを受けられるようにする制度が介護保険制度です。
介護保険の費用は、40歳以上の人が支払う「保険料」と「公費(税金)」で賄われます。
運営主体は市町村と特別区で、都道府県と国がサポートします。運営主体の市町村などを「保険者」、介護が必要になったときにサービスを受けることができる人のことを「被保険者」といいます。
[介護保険制度の図]
「居宅介護支援サービス」とはなんですか?
介護が必要となり、介護保険サービスを利用するには、要介護認定に基づいた サービス計画書(ケアプラン)の作成が必要になります。 そのためのご相談やケアプランの作成を行うのが、居宅介護支援サービスです。 患者さんやそのご家族の方のご希望や身体状況などに応じたサービスを選択していただき、 効率良くご利用いただくために、まずはケアマネジャー(介護支援専門員)が ご本人やそのご家族からの相談をうかがいます。 その後、ケアマネジャーが自立支援に向けてご希望を反映したプランをご提案いたします。
業務内容
・ケアプラン作成
・介護保険申請代行
・介護保険指定サービスの紹介
・介護保険サービス提供事業所との連絡調整
・サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
・施設サービス等の紹介
・介護保険の給付管理
・介護保険等に関する質問や苦情の受付
ご利用までの流れ
井野口在宅支援センター
〒739-0007 広島県東広島市西条土与丸6丁目1-91
【営業⽇】⽉・火・木・金・土曜⽇
※⽇曜・祝⽇
年末年始(12/30〜1/3)
お盆(8/15を含む3日間)はお休みを
いただきます。
【営業時間】8時30分〜17時30分
【電話】082-422-3753
【FAX】082-426-6201