取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

好きの集まる取り組み

ふれあい看護体験が開催されました。 2014/08/11

今年もふれあい看護体験の季節がやってきました。
今年はなんと、開催前日から大型台風11号が日本列島に接近しており・・・開催が危ぶまれたのですが、無事開催となり、近隣高校の生徒さんが11名参加してくださいました。

看護師の仕事についてDVDを見ていただき、その後各病棟に上がり実際の仕事を体験していただきました。患者さんの車イスをおしたり、洗髪をしたり、と、最初は緊張されていた生徒さんも、だんだんと慣れてくると、笑顔で患者さんと会話をされていました。

お互いのバイタルを測り合ってもらいました。はじめて使う器具に悪戦苦闘しながらも、一生懸命測っておられました。

\ へー! /   \ほら、これがいまのあなたのバイタルよ~/

1日の体験を終えて最後に意見交換会を行い、修了書をお渡しし、最後に記念撮影v(^o^)v

帰り際に、ある生徒さんが質問を何個も準備されていて、当院の看護部長に熱心に質問されていました。
その姿は、将来看護師として立派に働いている様子が目に浮かぶようでした!!
今回参加された皆さんはほとんどの方が将来看護師をめざしているということでした。
今回の体験を通して、少しでも将来の勉強に役立てていただければ・・・と思います。
参加者の皆さん、ありがとうございました★