取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

医療技術の向上に向けて

医療技術部 移乗研修を行いました!! 2022/02/12

当院の医療技術部スタッフ(臨床検査科・放射線科)が移乗研修を行いました。

※「移乗」とは、位置から位置へ移る動作のことです。介護される人が椅子に腰掛けたり、車イスに乗ったり、トイレの便座に座ったりといった、日常生活の中で繰り返し行われる「乗り移り動作」の動作のことです。また「移動」とは生活の場から場へ移る動作のことをさします。

当院のリハビリテーション科スタッフから移乗の方法を教えてもらいながら実際に行いました。

移乗研修に参加して…(臨床検査科スタッフより)

最初に移乗のやり方を説明してもらい、2~3人ずつのグループに分かれて練習しました。実際にやってみると力が必要で難しいと感じましたが、力が入る腕や足の位置などを細かくアドバイスしてもらいなんとか移乗することができました。また、移乗以外にも起き上がる時の介助方法を教えてもらい、先輩方の経験も聞けてとても勉強になりました。今までは検査で移乗が必要な時もどうしたらいいのかわからなかったので、先輩や看護師さんにやってもらっていましたが、今回教えて頂いたポイントを思い出しながら患者さんの安全を第一に考えて移乗をしていきたいと思います。