当院について

井野口在宅支援センター

介護が必要になった方やそのご家族を心身ともに支援いたします。

井野口在宅支援センター

介護保険でお悩みのことはございませんか?

わたしたち井野口在宅支援センターでは、4名のケアマネジャーが在籍し、要介護認定を受けられた方が安心して在宅で過ごせるように、ケアプラン(居宅サービス計画)の作成を行っています。また、介護保険に関する説明や手続きの代行や、介護についてのご相談に応じています。
ケアマネジャーはご自宅を訪問し、ご本人の状態やご家族の意見を把握し、サービスの調整を行います。
※ご本人やご家族の個人情報に関しては、秘密保持に努めます。

介護保険サービスとは?

介護保険とは、 介護が必要な方(要支援者・要介護者)に介護費用の一部を給付する制度です。給付を受けるには、介護がどの程度必要か判定してもらい、各市町村や専門機関に一定の手続きをする必要があります。
介護保険は、全国の市区町村が保険者となり、その地域に住んでいる40歳以上の方が被保険者(加入者)として納めている介護保険料と税金で支払われています。
また、サービスを受ける場合、1割の自己負担が必要ですが、年収によっては自己負担率が2割または3割になる場合があります。

居宅介護支援サービスとは?

介護が必要となり、介護保険制度を利用するには、要介護認定に基づいた サービス計画書(ケアプラン)の作成が必要になります。 そのためのご相談やケアプランの作成を行うのが、居宅介護支援サービスです。 患者さんやご家族さまのご希望や身体状況などに応じたサービスを選択していただき、 効率良くご利用いただくために、まずはケアマネージャー(介護支援専門員)が ご本人やそのご家族からの相談をうかがいます。 その後、介護支援専門員が自立支援に向けてご希望を反映したプランをご提案いたします。

業務内容

・相談業務
・ケアプラン作成
・介護保険申請代行
・介護保険サービスの紹介
・介護保険サービス事業所との連絡調整
・サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
・施設サービス等の紹介
・介護保険の給付管理

要介護認定の申請からサービス開始までの流れ

井野口在宅支援センター

〒739-0025 広島県東広島市西条中央4丁目2-40

【営業⽇】⽉・火・木・金・土曜⽇
     ※⽇曜・祝⽇・年末年始(12/30〜1/3)
      お盆(8/15を含む3日間)はお休みを
      いただきます。

【営業時間】8時30分〜17時30分

【電話】082-422-3753
【FAX】082-426-6201