- HOME
- [完全予約制]もの忘れ外来のご案内
[完全予約制]もの忘れ外来のご案内
[完全予約制]もの忘れ外来のご案内
当院では、「少し前のことが思い出せない」「同じことを何度も話す」「時間や曜日が分からなくなった」「慣れた道でも迷うようになった」など、もの忘れが気になる症状のほか、認知症や脳卒中、パーキンソン病など、脳・神経の疾患まで幅広く診療しています。
ものわすれ外来の診療は神経内科の診療内容の一つとして、専門医が担当し、問診や神経学的診察、スクリーニング検査※などを行い、症状の原因を総合的に評価します。頭部MRIや脳波などの精密検査を迅速に実施し、早期診断・早期治療につなげます。また、必要に応じて、投薬など適切な治療をご提案します。
もの忘れ外来は完全予約制です。「年齢のせいかもしれない」「どこに相談したらよいか分からない」と感じている方も、一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。ご本人はもちろん、ご家族からのご相談も受け付けています。
このような症状でお困りではありませんか?
- 少し前のことが思い出せない
- 何度も同じことを言う・聞く
- 大切なものを置き忘れる・なくしてしまう
- 料理、片付け、運転など失敗が多くなった
- 時間や曜日が分からなくなった
- 慣れた道でも迷うようになった
- 好きだったことへの興味・関心が薄くなった
- 外にほとんど出なくなった
診療について
完全予約制
診察日:毎週月・金曜日 12:30~
診察・検査時間:約4時間程度
ご予約・詳細については、お電話または窓口までお気軽にご相談ください。
特殊外来について
医師紹介
脳神経内科
荒木 武尚 医師
Takehisa Araki
日本内科学会総合内科専門医
日本神経学会 専門医・指導医
日本てんかん学会 専門医
【参加学会】
日本内科学会
日本神経学会
日本てんかん学会
日本パーキンソン病.運動障害疾患学会
日本リハビリテーション医学会