お知らせ

お知らせ

地域のみなさん

【更新】健康診断・人間ドック受け入れ再開のお知らせ 2020/06/01

当院では、5月末までの緊急事態宣言の延長を考慮し、5月11日より健康診断・人間ドックの受け入れを再開いたします。

※ 5月25日より上部消化管内視鏡検査を含むドック・健診の受け入れを再開いたしました。

■受診環境の整備

受け入れ再開にあたって、受診者様に安心して受診していただけるよう、日本人間ドック学会をはじめとする8団体合同マニュアル「健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について」に則って、受診環境を整備いたしました。

 ●「密集・密接」を避けるため、受診者間の距離を確保

 ●定期的な室内換気

 ●使用毎に什器・機器・室内・を消毒…等

■職員の感染予防対策

職員が感染源にならないように予防対策を徹底いたします。

 ●手洗い、手指消毒、マスク着用

 ●毎朝の体温測定と測定値の記録

 ●什器・機器・室内の消毒

 ●院内の換気

 ●発熱等有症状職員の出勤停止…等

【あらかじめご了承ください】

※状況に応じて受け入れを中止する可能性がございます。

※肺機能検査につきましては、引き続き中止とさせていただきます。

再開の時期につきましては、各行政機関等の対応を考慮したうえで判断し、ホームページに掲載させていただきます。

なお、人間ドックのコース料金につきましては、セット料金設定となっておりますので、肺機能検査を実施しない場合でも減額等はございません。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※感染拡大防止のため、人間ドックにおける食事の提供をしばらくの間中止とさせていただきます。

※健診中は各自マスクを着用していただきます。マスクは受診者様ご自身でご用意ください。

※病院入口等にアルコール消毒液等をご用意しますので、健診時や健診終了時に手指消毒をお願いいたします。

※健診中は換気を定期的に行うため室温が下がります。保温のためのカーディガン等羽織るものを事前に手元にご用意ください。

※感染予防のため、病院正面玄関は午前8時00分ごろ開きます。それまではお車などでお待ちください。なお、病院玄関風除室にてかぜ症状の有無等を確認させていただきますのでご協力をお願いいたします。

※3階受付にて非接触型体温計により体温を計測していますのでご協力をお願いいたします。

※通常の問診のほか、下記内容の問診を3階エレベーター前にて受付前に実施させていただきますのでご協力をお願いいたします。なお、該当事項がある場合は当日の受診をご遠慮いただき、後日の受診予約をお願いさせていただくことがございます。

皆様を新型コロナウイルス感染から守るために問診をさせていただいております。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

■問診内容

ご本人様の状況

1.現在の体温

2.咳、鼻汁、のどの痛みなどの感冒様症状はありませんか

3.味覚(あじ)、嗅覚(におい)の障害はありませんか

4.2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いのある患者

(同居者、職場同僚などの発熱を含む)との接触歴はありませんか

5.2週間以内の諸外国への渡航歴はありますか

6.2週間以内の県外への移動歴はありませんか

ご家族様の状況

1.発熱の有無

2.咳、鼻汁、のどの痛みなどの感冒様症状はありませんか

3.味覚(あじ)、嗅覚(におい)の障害を訴えておられませんか

4.2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いのある患者

(職場同僚などの発熱を含む)との接触歴を訴えてはおられませんか

5.2週間以内の諸外国への渡航歴はありませんか

6.2週間以内の県外への移動歴はありませんか

感染拡大を防止するために皆様のご協力をお願いします。