取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

好きの集まる取組

元気ハツラツ教室~呼吸について知ろう~を開催 2026/11/06

2026年10月17日、当院の地域交流コミュニティスペース「motore」にて、「元気ハツラツ教室2026」を開催しました。

「元気ハツラツ教室」は、地域の皆さんを対象に、毎月第3土曜日に開催している健康教室です。座学だけでなく、実際に体を動かす体験も取り入れ、楽しみながら健康について学べる内容となっています。

今回のテーマは「呼吸について知ろう ~心肺機能を高めて健康寿命を延ばそう~」。3学会合同呼吸療法認定士の資格を持つ当院の理学療法士が講師を務め、21人の方にご参加いただきました。

前半は、呼吸のしくみや呼吸機能が低下する原因について学びました。

講師からは、「階段の昇り降りや、緩やかな上り坂でも息切れすることはありませんか?」と問いかけがあり、セルフチェックが行われました。参加者の皆さんも普段の生活を振り返りながら、自分の呼吸の状態について考えていました。

また、呼吸機能を保つために、日頃から体を動かすことの大切さについても、分かりやすく解説がありました。

後半はトレーニングに挑戦!

お腹に手を当て、鼻から息を吸いながらお腹を膨らませ、吐きながらへこませる腹式呼吸や、呼吸に合わせて両腕を上げ下げする肩・胸まわりのストレッチなどを行いました。

さらに、ペットボトルや重りを使った腕の筋力トレーニングなど、全部で11種類の運動を体験しました。

参加者の皆さんは、講師の動きを確認しながら、一つひとつの運動に取り組んでいました。

今回の教室では、呼吸について学ぶだけでなく、実際に体を動かすことで、楽しみながら健康について考える時間となりました。

今回体験したトレーニングには、特別な器具を使わず、ご自宅で取り組めるものもあります。ぜひ、日々の健康づくりに取り入れてみてください。

「元気ハツラツ教室」は、毎月第3土曜日に開催しています。
皆さんのご参加をお待ちしています!

―用語説明―
3学会合同呼吸療法認定士:3学会(一般社団法人 日本胸部外科学会、一般社団法人 日本呼吸器学会、公益社団法人 日本麻酔科学会)から選出された委員により構成される 3学会合同呼吸療法認定士認定委員会」が認定しています。