取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

好きの集まる取り組み

広島国際大学から実習生さんがこられました(^o^)/ 2014/10/10

広島国際大学・医療技術学科・臨床検査学専攻の学生さんが、9月1日より一ヶ月間、当院検査科へ実習に来られました。

学校では経験のできない実際の現場を見てもらい、先輩から多くの事を学んで帰って頂きたい思いで指導させて頂きました。
また検査科では、検体検査や生理検査以外に、チーム医療としての関わりも含め内視鏡やNST(栄養サポートチーム)、ICT(院内感染制御チーム)の見学も行いました。

こちらは輸血の実習です、真剣に判定をされています。他の検査同様、技師がマンツーマンで指導にあたります。
生理検査室では基礎学の他に、患者様に対する接遇の勉強も行います。
そして、最終日には研究発表が待っています!!
検査技師サポートのもと実験を行い、結果を考察し、スライドを作成して発表して頂きました。

学生さんは最終日の朝まで、原稿の読み合わせを頑張ってくれたそうです。
とても聞き取り易く、堂々とした発表でした。これから試験勉強で大変かと思いますが、受験に向けて頑張ってください!一同応援しています!