取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

好きの集まる取り組み

第1回 糖尿病教室を開催しました! 2018/09/03

8月も終わりを向かえ、少しずつ涼しくなってきたこの季節に、外来・入院患者さんやそのご家族を対象に、当院5年ぶりの開催となる集団栄養教室を行いました。

今回のテーマは、患者さんの中でも関心の高い「糖尿病の食事療法について」です。7月の豪雨災害の影響も残る中、少人数の開催になるのではないかと不安もありましたが、実際に患者さんから、「ぜひ参加したい」「楽しみにしています」などのお声を聞き、とてもやりがいを感じられました。
糖尿病教室は2回編成で行い、第1回を無事に終えて、次回にも参加したいというご感想をいただきましたので、改善点を抽出することで、次回の教室が患者さんにとってよりよいものになるよう、取り組んでいきたいと思います。集団栄養教室を経験することは少なく、全員に理解してもらえるような分かりやすい説明に試行錯誤したため、この点は今後の個人栄養指導にも活かせる点だと感じました。患者さんの中には、管理栄養士と話をしたいが、どうすればいいか分からないという方もいたため、このような方への手助けになるよう、管理栄養士として今後も働きかけていきたいと考えています。

井野口病院 管理栄養士