取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

看護ブログ

「看護を語る会」を開催しました。 2020/11/20

11月18日に、当院で初めての試みとなる「看護を語る会」研修を開催しました。
この研修を企画したきっかけは、「知識を学ぶ研修も大事だけど、普段行っている看護を振り返って意見交換し、より深めていけたらといいな」と思ったからです。
「看護の概念化シート」というシートを使って思い出に残っている患者さんの事を語りながら、自分が“何を大切に看護しているのか”について順序だてて考えていきました。シートに沿って語ることでなぜその患者さんの事を覚えていたのか、何にこだわって、何に関心があるのかを意識し、そこから自分が大切にしている看護が何なのかを導き出すことができたのではないかと思います。
毎日、忙しさに追われがちですが、みんなの大切にしていきたい看護を聞いて、私も頑張ろうと思いました。
                                            5階看護師

今までの看護を文字に起こし、語りながら振り返ることで看護をしていて嬉しかったことやその時の気持ちなどを鮮明に思い出すことが出来ました。そこからファシリテーターの先輩NSが話を導いてくれたので、私が大切にしている看護を改めて考えることが出来ました。これからもっとこの大切にしている看護を大事にしていきたいと思いました。
                                          4階看護師