取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

看護ブログ

看護部新人研修を終えて 2018/04/28

今年度入職した看護部職員を対象に、1週間の新人研修を行いました。
資格を取得して初めて実際の人間に対して業務の練習を行うため、緊張した表情を浮かべていましたが、徐々に笑顔も見られるようになり一生懸命取り組む姿が印象的でした。

研修を終えた感想を新人さんに語ってもらいました。
「学生の時に実際に患者様にやったことのないケアを学ばせていただきました。最初は不安でいっぱいでしたが研修でしっかりと教えていただくことができたので不安が減りました。また、研修を行う中でなにが重要かどこをみるべきかが分かりました。まだまだ、不安なことは多いですが日々勉強をし、学びを深めながら人として看護師として成長していきたいと思います。」

「一週間の研修では、看護処置の基本的な事を学ばせて頂きました。以前ほかの病院で勤務していたのですが、ここの病院の方針を学びたく新人研修に参加させていただきました。改めて滅菌操作や採血の手技など実践し、実際に病棟に働く前にイメージを持てた事は大きな支えとなりました。これから自分の技量を増やしていけるよう日々学んでいきたいと思います。」

「研修では、学生の時に学んだことの復習や、看護業務を行う上で必要な電子カルテの扱い方など新しいことも学ぶことができました。今日の学びを看護実践に活かし、患者さんに安全な看護を提供したいです。」

お疲れ様でした!これからも一緒に頑張りましょう!