取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

医療技術の向上に向けて

JPTECコースを開催しました! 2024/02/01

先日当院でJPTECコースが開催されました。

JPTEC(ジェイピーテック)とはJapan Prehospital Trauma Evaluation and Careのこと。
外相現場において、適切かつ迅速な観察および処置を行い、適切な処置が行える医療機関に、適切な運送手段を用いて早期に搬入する方法を学ぶことを目的としています!

ちなみに、外傷コースには、
「医師が受講するJATEC」
「看護師が受講するJNTEC」
「消防や医療従事者が受講するJPTEC」
があります!

当院から看護師3名、消防署から5名の参加がありました。

指導者は、ベテラン救命士を含む20名で行われました。

医療従事者が受講することで、搬送してくる現場の救命士がどんな観察で判断し、病院に搬送された根拠を知る事できます!

参加された消防署の方より感想をいただきました。
「この度はとても勉強になりました。 ありがとうございます! とっても楽しく研修を受けさせてもらいました」

「フラットな雰囲気でとても楽しく学ぶことが出来ました。 楽しい中にも要点はしっかりと教えていただき、頭の中に残る様な研修だったと思います。 実施前についても何度も丁寧にメールを送っていただき、とても感謝しています。 貴重な時間をありがとうございました。」


今後も地域医療で連携をとりながら、安心して暮らしていける地域づくりをめざしていきます!