取り組み

取り組み

地域の皆様に愛される安全で質の高い病院づくりに日々取り組んでいます

医療技術の向上に向けて

ハリーコールのシミュレーションを行いました。 2018/07/23

ハリーコールとは、「入院患者に限らず、外来患者・患者家族・見舞い客などに突然の緊急事態が発生した場合、発生した時間・場所を問わず救命を第一優先として病院全体で対応すること」です。

今回、看護部主導で“造影剤によるアナフィラキシー発症事例“のシミュレーションを行いました。ハリーコールを要請して放送がかかるまで実際には1分もかかっていませんでしたが、待っている間はとても長く感じました。放送がかかってからは医師をはじめ、看護師、技師などたくさんのスタッフが集まり、2分以内には計35名となり、ハリーコールで集まるべき職種・人員を確保することが出来ました。
また、先日承認されたアナフィラキシー対応マニュアルで「アナフィラキシー発症後10分以内にアドレナリンを投与すべき」という指標もクリアすることができました。

今回はアナフィラキシーの事例でしたが、実際の現場ではいつどんなケースでハリーコールが必要となるか分かりません。多職種との連携を図りながら、今後も定期的にシミュレーションを行っていきたいと思います。

医療安全管理者