地域医療連携室

事務部

地域医療連携室

地域医療連携室は、患者さん・ご家族の皆さんに満足していただける医療を提供できるよう、看護師・社会福祉士(MSW)・事務員の3職種で地域の医療・介護機関と円滑な医療連携を推進しています。

入退院支援業務
・入院(転院)前支援
他医療機関からの入院(転院)予定の患者さんやご家族に対し、担当者(MSW)がお話を伺い、安心して入院生活を送っていただけるよう準備を行います。その情報は入院する病棟や担当職種で共有いたします
・退院調整・退院支援
病棟看護師、MSW、その他担当職種が、退院後の生活を視野に入れ、患者さんやご家族のご意向を伺い、地域の関係職種と連携し支援いたします。

医療・福祉相談業務
医療費・生活費・年金などの経済的な相談
福祉制度や保険制度の利用に関する相談
患者さん・ご家族の立場や意向に沿った支援・援助を心がけ対応しています。

地域医療連携業務
地域医療機関からの放射線検査・内視鏡検査等、各種検査予約
地域医療機関及び施設などからの緊急での外来受診・入院依頼への対応
他医療機関からの転院紹介患者さんの対応
他医療機関の外来受診予約
各種地域連携パス(脳卒中・大腿骨・がん・肩関節腱板断裂)患者さんの対応
その他の紹介患者さんに関するお問い合わせなどを行っています。

高次脳機能障害地域支援センター
患者さん・ご家族の相談・支援、各関係機関との連携を行っています。

 

お問合せ先
窓口は、正面玄関突き当り左にございます。お電話でのお問い合わせは下記にて承っております。
何か気にかかることのある方は、どうぞお気軽にお尋ねください。
TEL 082-422-3751(地域医療連携室直通)
FAX 082-422-3731