医療技術の向上に向けて

第18回院内発表会が開催されました。

2019/03/11 

3月5日(火)に、第18回院内発表会が開催されました。当院の院内発表会は、「チーム医療の推進」「部署間の相互理解の推進」「研究意欲及び業務の質的向上」を目的に開催されており、今年で18回目となります。今年の発表は、どの内 …

第36回 広島県医学検査学会で優秀演題賞を受賞しました!

2019/03/01 

当院の臨床検査技師が、先日東広島グランラセーレで開催された、第36回広島県医学検査学会にて『当院での医療安全における臨床検査技師の役割~急変時対応シミュレーションの取り組み~』について発表し、優秀演題賞を受賞しました。リ …

リハビリ栄養講演会を開催しました。

2019/02/19 

2月16日(土)、当院の3階会議室にてリハビリ栄養講演会を開催しました。リハビリスタッフ・看護師・管理栄養士など、院内の様々な職種と外部の方を合わせて約50名にご参加頂きました。第1部では広島大学病院のリハビリテーション …

AED使用説明会を行いました。

2019/01/28 

新しくできたリハビリテーションセンターにAEDを設置したため、職員向けに使用説明会を行いました。当初は、リハビリスタッフを対象とした説明会を予定していましたが、看護師など多職種のスタッフが参加し、職員の説明会への関心の高 …

秋の消防訓練を行いました。

2018/11/17 

今日は午後から秋の消防訓練を行いました。はじめに防災マニュアルについてや、実際に火災が起きた際の行動について等の説明がありました。その後は二手に分かれて避難階段を使って外に下り、消火訓練を行いました。去年は消化器を使った …

禁煙研修会を開催しました

2018/10/15 

10月11日に当院の井藤病院長による禁煙研修会が開催されました。テーマは「世界から遅れている日本の禁煙対策」です。当院では敷地内全面禁煙を実施しており、禁煙の啓蒙活動を積極的に行っています。今回は、当院の職員を対象に、禁 …

臨床倫理研修会を開催しました。

2018/10/09 

10月1日に、臨床倫理研修・グループワークを開催しました。井藤院長による臨床倫理に関する講演があり、次いで、古本副病院長によるグループワークの説明後、各部署より事前に提出された臨床倫理上の課題を事例として取り上げ、これを …

ハリーコールのシミュレーションを行いました。

2018/07/23 

ハリーコールとは、「入院患者に限らず、外来患者・患者家族・見舞い客などに突然の緊急事態が発生した場合、発生した時間・場所を問わず救命を第一優先として病院全体で対応すること」です。 今回、看護部主導で“造影剤によるアナフィ …

春季消防訓練が開催されました。

2018/05/31 

当院では5月25日に、主に新入職員を対象とした春季消防訓練を行いました。消火器の使い方や消火栓の位置、避難経路などの説明を受け、実際に避難経路を歩いて移動してみました。今年はリハビリ棟が建築中のため裏庭が使えないこともあ …

第17回院内発表会を開催しました。

2018/03/10 

3月6日に「第17回 院内発表会」が開催されました。 この院内発表会は、他部署の取り組みを知る事で自分の部署の振り返り、またベクトル合わせにも活用しています。この会は年を追うごとに盛り上がりを見せていて、今年は各部署より …